« 追悼 Adam Yauch | トップページ | 少年から青年、そして父親に-Rufus Wainwright Out Of The Gameを聴いて- »

2012年5月20日 (日)

iTunesからアナログスピーカへ音を出そう!

ウン十万したミニコンポが眠ってしまっている。
PCやスマホの普及によりますます眠ってしまっている。
「あ、この曲聴きたい!」と思っても、1万曲近くあると、
まずCDを探せないし、どのアルバムにどの曲があるかまでは覚えきれない。
だからCDを購入してもまず最初にすることは、iTunesへのmp3変換。
そしてその後ipadに転送して聴くというのが最近のパターンである。

そして表題の件、知らなかったのだがすでに実現してたのでご報告。
私の実現したいことは以下の2つ。
(1)iTunesから曲を再生したとき、ミニコンポで音が出せること。
(2)iPhoneのアプリである「TuneIn Radio」をミニコンポでのスピーカーで聴きたい。
以上、2点である。まあ項番2は「できたら」ぐらいで思ってた。
なにせやって見ないと分からないし。

用意したものは以下のもの。
(1)AirMac Express(購入したのは これ
(2)オーディオ変換ケーブル(購入したのはこれ )   
(3)LANケーブル(ストレート)

かかった費用は10k弱。AirMac Expressがちと高い気がしますが、
まあ、よしとしましょう。

私はISPがWiMAXです。機器はAtermWM3600Rです。
無線LANと有線LANポートが一つあります。有線LANポートが付いてて良かった。
ISPの機器がすでにルータ機能がありますので、AirMac Expressをブリッジでの接続とします。
オーディオ変換ケーブルをミニコンポに接続し、WiMAXにLANケーブルをつなぎます。
それらを全部AirMac Expressにつなげ、電源を入れるのですが、ここで注意。
AirMac Expressに電源を入れると、結構熱を持ちますので、
電源タップでの使用は止めた方がいいと思われます。
壁に付いている電源コンセントで使用した方が良いと思われます。

そしてAirMacユーティリティをインストールします。
インストール後Apple Software Updateを実行して、AirMacユーティリティを最新にします。

あとはAirMacユーティリティを起動して、設定をします。
私がしたのは以下のとおりです。
(1)AirMacのパスワード設定。
(2)ブリッジモードに設定。
(3)ブリッジモードによるWi-Hiの設定。
  →SSID、パスワード等
(4)ミニコンポで音を出したいPC等のSSIDを項番3にする。

ここまでで、AirMac Expressの設定が間違った場合、修正しようとすると、
エラーコード10057や、-6753などが出てきて修正ができませんでした。
当方の環境によるものかもしれませんが、調べるのもめんどくさかったので、
電源を抜きましたw。すると初期状態に戻るので修正できます。
あれこれ悩むより電源抜いた方が早いと思います。

■iTunesからアナログスピーカへ音を出す

iTunesの右下に以下のイメージが追加されています。
Img01_3

拡大したもの

Img01_1_5

そして、複数のスピーカーを選択し、以下のとおりにすると・・・。
Img02
アナログスピーカから音が出るようになります!ちょっと感動したw

■iPhone、iPadからアナログスピーカへ音を出す
(1)AirMacユーティリティをインストールしてください。こちら
(2)SSIDはAirMac Expressで設定したものにすること。
(3)一度AirMacユーティリティを起動する。エラーにならなければOK。エラーになったらしらなーい。
(4)iTunesの右下にあるイメージがあるものは、全てアナログスピーカへ音を出すことができます。
Img03

実現できちゃったw

■追記2002.05.21
AirMac Expressの無線LANでは、当方の使用しているプリンタが認識しないことが判明した。
#AirMac ExpressにUSBケーブルで接続したらできるかもしれないが、めんどくさいのでやらない。
仕事上このプリンタが使えないのは致命的なので、PCはWiMAXのルータを使用することにする。
iPhoneおよび、iPadはAirMac Expressの無線LANを使う。
アナログスピーカで聴きたければiPhoneおよび、iPadで聴くw
曲の転送は有線で送るw
(PCとWi-Hiが別なので、iTunesとの無線LANでの同期は不可)

棲み分けできたからまあイイか。

|

« 追悼 Adam Yauch | トップページ | 少年から青年、そして父親に-Rufus Wainwright Out Of The Gameを聴いて- »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iTunesからアナログスピーカへ音を出そう!:

« 追悼 Adam Yauch | トップページ | 少年から青年、そして父親に-Rufus Wainwright Out Of The Gameを聴いて- »